インストラクターのブログ
名古屋・一宮 姿勢改善トレーナーのオフィシャルブログ見た目をキレイに若々しい健康な方をサポートします
名古屋・一宮 姿勢改善トレーナーのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム >

足のアーカイブ

足はその人の健康に関わるその②

  • 2014-05-10(土)11:41
  • 更新日:2014-05-10 11:42

おはようございます!!

名古屋・一宮で活動している
姿勢改善トレーナーの小田純也です!!

昨日は、足はその人の健康につながる
ということで第一弾の話をさせて頂きました!!

さて、今日は
第二弾の話をさせて頂きますね!!

ホントに足って重要なんですよね(><)

まずは、足の解剖学を
見ていきましょう!!

これだけあります^^
種子骨というものと合わせたら28個あります。

意外と多いことが
これで理解できるかと思います!!

これだけ細かな骨があるので
ずれたりすると、膝関節や股関節の
筋肉も実は影響が出て行きます!!

そもそも、二本の足で
しかも小さな足裏で
ご自身の全体重を支えていますから
凄く重要な箇所ですし
凄く崩れやすい場所ですし
凄く身体に影響が出やすい場所なんです。

だから昨日もお伝えしたような
足裏マッサージ(ぐ~~っと押す)ことや
後は、足指が器用に使えるかどうかが
非常に大切なんです^^

足の指を使って
ジャンケンのグー、チョキ、パー

やってみて下さい♪

慣れていない人
足底のアーチが崩れている人
「つる」人も出て来るかと思います♪

それは上手く使えていない証拠なので
是非、上手く筋肉を使えるように
してみて下さいね♪

足は内蔵の機能を高めたり
逆に膝・股関節さらに
上半身の機能も高める場所でもありますから
是非、毎日のケア(デイリーケア)を
怠らないようにして下さい!!

毎日毎日
足に「自分の足、お疲れ様~」と
声をかけながら実践すると
意外と機能が高まることも
是非知っておいて欲しいと思います!!

あ、ウソだと思います(笑)?

これウソだと思うかもですが
ホントです。。マジ話なんです(笑)

明日は最近話題になっている
「ふくらはぎ」について
お話をさせて頂きますね~☆

それでは、明日も
楽しみにしていて下さいね♪

名古屋・一宮で活動している
姿勢改善トレーナー 小田純也

毎月新規の方、最高5名可能
30分無料体験はこちらから

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム >

カレンダー
« 2017 年 2月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
QRコード
トレーナーブログ
食事
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る