インストラクターのブログ
名古屋・一宮 姿勢改善トレーナーのオフィシャルブログ見た目をキレイに若々しい健康な方をサポートします
名古屋・一宮 姿勢改善トレーナーのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 熱中症対策

熱中症対策のアーカイブ

【疑惑】暑さで体軸がずれるって本当にあるのか?!

  • 2014-07-26(土)11:30
  • 更新日:2014-07-26 00:54

こんにちは!!

名古屋・一宮で活動している
姿勢改善トレーナーの小田純也です!!

いやー、昨日名古屋は38℃を
超えていたようですね!!

ただ、観測場所って
下が芝生の場所だということと
もう一つは地面から1m?ぐらい
確か高い位置で温度計が入ってて

その数値を観測しているので
実温はもっと高いはずなんですよね^^

実際に、アスファルト近くでは
40℃超えってもう完全に
お風呂状態になります(笑

普通に氷で冷やしたりするだけでも
体温というのは維持
されます。

で、気をつけないといけないのが
「エアコン」です。

室内はほとんどの方が
「エアコン」から出る風に当たると思います。

でも、エアコンって
地味に肌を乾燥させたり
気付かないうちに体内の水分を
減少させていること
があるので

こまめな水分補給をしていかないと
口がカラカラ状態
になってしまいます。

また、外が暑いので
「体軸」がずれやすくなる時期でもあります。

何故なら写真のような
姿勢に暑いとなりがちだから
結果的に「姿勢不良」が起きやすい
からです。

暑さという刺激により
身体も色んなセンサーを働かせます。

つまり、運動のような疲労感は感じませんが…
「暑さ」を感じ取る皮膚のセンサーが
色々な働きをして、体調を整えます

逆に姿勢が普段よい人は
確かに暑いんですが…

特にぐーたら横になったりしなくても
自分で軸をイメージして立つことができるので
やはり姿勢って大事なんだなと思います。

それでは、今日はここまで〜。

名古屋・一宮で活動している
姿勢改善トレーナー 小田純也

毎月新規の方、最高5名可能(残り2名)

記事が良かったら”ポチっ”とお願いします!!

スポーツジム ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
姿勢・歩き方ランキング

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 熱中症対策

カレンダー
« 2017 年 3月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
トレーナーブログ
食事
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る