インストラクターのブログ
名古屋・一宮 姿勢改善トレーナーのオフィシャルブログ見た目をキレイに若々しい健康な方をサポートします
名古屋・一宮 姿勢改善トレーナーのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > お知らせ

お知らせのアーカイブ

2015年もはや20日経ってましたね(笑)

  • 2015-01-21(水)21:09
  • 更新日:2015-01-21 21:09

こんばんは!!

2015年、一度も更新していませんでしたね(泣)

かなーり遅い投稿となりましたが…
明けましておめでとうございます(><)

おかげさまで、毎日充実した日々を
過ごさせて頂いております^^

そのおかげもあって
中々、投稿できない状況下にありますので…
昨年とは違って
更新が不定期になる
かと思います^^

明日は個人指導が4件入っていますし
その他の仕事もいくつかあり
本当に頼って下さる方には感謝・感謝です♪

今年も宜しくお願い致します^^

さて、小ネタを一つ
お伝えします。

「冷え」についてです。

「頭寒足熱」という言葉をご存知でしょうか?

「ずかんそくねつ」と読みます。

身体は足が温まっていて
上をあまり高温にしないことが
「健康」の身体にする秘訣
だと言われています。

イライラしていたり
感情的になっている時には

「頭冷やせ」と言いますよね?

頭を冷やすこと(首)で
冷静に物事を考えることができますし
ストレスを感じにくくなる訳です。

そして、頭をカァァと熱くなると
「血液」が上の方に流れていきますので
元々欲しい部位に行かなくなってしまうのです。

これも「冷え」を作り出す要因です。

また、足元は「絹」の靴下を
一番皮膚に近い部分で履いて
その上にまた靴下を履くと
身体がかなり温まります

「絹」の生地は
保湿性、保温性、排毒性を持っていますので
すぐ破ける方は、かなり体内に毒が溜まっている
可能性があります。

この辺りは科学的根拠があるか分かりませんが
冷えというのは「万病のもと」と言います。

健康な身体や
痩せやすい身体を作る上で
この寒い冬の時期に
「冷え」状態を作ることは良くありません。

冷えを作らないためには

・お風呂に出たら、すぐ衣服を着る。

・足元を温める。

・温かい飲み物(玄米茶、ショウガ茶等)

・砂糖が入っているものは極力飲まない。

・アルコールは一時的に血管が拡張するので
身体が一時的にぽかぽかしますが
その後急激に冷えますので控える

以上の点に気をつけて
日々過ごしていって下さい^^

それでは、以上です!

ありがとうございました!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > お知らせ

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る